ランチもそこそこに質問攻め

今日は友達と久々のランチだ。たまにはちょっとしたレストランでおいしい物を食べ、おしゃべりする。ストレス発散の時間だ。

二人とも40代、子供にも手が掛らなくなり、少し時間的に余裕が出来た。

オードブルが出て来た時に、聡子が言った。「ねえ何だかきれいになったよね、何で?」「分かる?化粧品変えたの」「ちょっと教えなさいよ」彼女は最近怒りっぽい。

「はいはい」雑誌で評価が高かった、ミューノアージュというやつを使ってる事を教える。皮膚科の専門医が開発で、美容成分がたくさん含まれ、使用感がすごく良い事も。

「知らなかったなぁ、でもすごくいい」私の肌を見て褒める。「最近シワが気になってるの。それどこで買える?」ネットで注文出来る事を教える。

彼女は食事をあっという間に平らげると、帰ると言い出す。いつもならゆっくりおしゃべりするのに。

「私のデザートあげる、帰って取り寄せないといけないから、じゃぁね」ケーキを2個コーヒ2杯、胸やけしそうだ。